時計と靴と革のblog

時計、革靴、革製品マニアがオススメの紹介や、メンテナンス方法など執筆していきます。

レッドウイング純正ブラシ結構いいのかも?

f:id:e-sg-90lt2:20180406170130j:image

僕の革靴デビューはベックマンだったので、その時にレッドウイング純正の馬毛ブラシをかって3年ほど馬毛はレッドウイング一本でした!

 

そしてここ半年くらいで平野ブラシの後継紗乃織ブラシを買って改めてわかったレッドウイング純正ブラシの良さを語っていきます!

 

レッドウイング純正ブラシの良さ①

毛が柔らかい

 

使い込んでいるからかもしれませんが、紗乃織ブラシと比べるとかなり毛が柔らかいです!

 

毛が柔らかくても毛の密度はしっかりしてるので、ホコリやすれをとることができます!

 

レッドウイング純正ブラシの良さ②

クリーム馴染ませるのにも使える

 

基本馬毛でほこりとり、豚毛でクリーム馴染ませと言うところだと思いますが、レッドウイング純正ブラシはクリーム馴染ませるのにもいいかと思います!

 

もちろん分けるに越したことはないですが、私もベックマン買った当初はあまり知らず、このレッドウイング純正ブラシでクリーム塗った後もブラッシングしていました!

 

でも個人的には差はあまり出ていないと思うので、一本でなんとかしたいと言う方にはいいかもしれません。

 

レッドウイング純正ブラシの良さ③

幅が広い

左が紗乃織、右がレッドウイングですが、長さほんの少し紗乃織が長いですが、幅はレッドウイングの方が広いです!

 

f:id:e-sg-90lt2:20180406165952j:image

 

最近ずっと紗乃織を使っていて、久しぶりにレッドウイング純正ブラシを使ったらこの幅の差をかなり感じました!

 

幅が広いとブラッシングも広範囲にできるので楽ですね!

 

紗乃織も使い込んできて良くなってきたので、レッドウイングにはレッドウイング純正ブラシ、その他には紗乃織って言う形で使っていこうかと思います!

 

レッドウイングに合っているブラシだと思うので、レッドウイングお持ちで純正ブラシお持ちでない方はぜひ!!